2008年10月1日水曜日

モンスターハンターのカメラどうにかしてよ。

モンスターハンターのカメラ。
初代からどーしようもない代物です。壁際で勝手に視点変更されて何がなにやらわからなくなるというくそったれなもの。
前から特許がからんでるから、どーとかゆー話は聞いてたんですがこれか? とゆー特許があったので調べてみました。
232/239
出願番号 : 特許出願平8-120607 出願日 : 1996年5月15日
公開番号 : 特許公開平9-299613 公開日 : 1997年11月25日
出願人 : コナミ株式会社 発明者 : ウイリアム アール.リーダー
発明の名称 : ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュー
タ可読媒体
イメージ ID=000002 要約:
(修正有)
【課題】ゲーム空間を鳥瞰図として表示する場合、プレーヤキャラクタの姿や視界の
範囲をこのゲーム空間を区切る壁や床の存在にかかわらずモニタ上に表示する。
【解決手段】ゲーム実行部31は、プレーヤキャラクタ画像データ生成部32に対し
てプレーヤキャラクタの表示位置の表示を指示する。背景画像データ生成部37は、
床と壁からなるゲーム空間の背景画像を鳥瞰図として表示する背景画像データを生成
する。プレーヤキャラクタ位置特定部34は、プレーヤキャラクタの表示位置がゲー
ム空間の背景画像中において壁又は床の陰になるか否かをチェックする。画像合成部
38は、ゲーム空間の背景画像にプレーヤキャラクタの画像データを合成すし、さら
に、プレーヤキャラクタ位置特定部において、プレーヤキャラクタの表示位置が壁又
は床の陰に入ると判断すると、このプレーヤキャラクタを隠している壁又は床を半透
明にするとともに、その背後を表示するように画像データを修正する。

これらしいです。
コナミの特許とゆーのはマジだったのね。
要は壁際なんかでは、壁を透明にして表示するって方法ですね。(しかしこの程度で特許取れるのか……。)
あ、要約を引用しただけなんで、図やら詳細やらは特許庁のサイトで見てください。ここで適当に検索してください。
http://www.ultra-patent.jp/
こっちはpdfです。
http://focustj.wisdomain.biz/KMSystem/ImageView/ImageView3.asp?PATN=JA1997299613A_&KEY=05371t1L2t1K032m080X3R1T0P3X3F3E1u1h0w3D2Q1I3l2f3M0e2o3K1q1u0E2T&SITE=WISDOMAIN
でね、特許だというのはわかるんですけどね。だったらなんとか回避するか、コナミに金払って使わせてもらえよと。そーゆー愚痴です。

0 件のコメント:

コメントを投稿