2008年7月29日火曜日

冒険屋が虹色コガネを持ってきた。

アカムトノキリペ LV7は完成。
冒険屋もたまにはいいものもってくるじゃないか。
でもまだ虹色コガネいるんだけど……。
冒険屋がアタリもってくるのと、自分で集めるのとどっちが早いやら。

2008年7月28日月曜日

月の扉 読了

最近石持浅海を続けて読んでるんですが面白いですね。
独特な状況設定が良いです。
でそんな中身の話では全然ないんですが月の扉で気になったのが、参考文献に夢枕獏の餓狼伝が。
えーと、ハイジャック犯の一人が空手やってるとかゆーところで参考にされたんでしょうかw
「扉は閉ざされたまま」、「君の望む死に方」、「セリヌンティウスの舟」、「アイルランドの薔薇」、「月の扉」と読んできて今読んでるのは「水の迷宮」です。

虹色コガネが出ない。

いやー、欲しいとなると全然でない。
センショク草・黒とか集めてるときは結構でてたようなイメージだったんですが、出ませんねー。
いや、困るよ、どーしよw
エクストラコースだともうちょっと集めやすいんだろうか……。

2008年7月27日日曜日

作ってるもの。

アカムトノキリペ LV7 虹色コガネが後1個。
ガーディスーツSP白 甲殻種の刃Ⅲが後1個。
七夕の装束・織【赤】LV2 タツジンコインが後2個、虹色コガネが後2個。
甲殻種の刃Ⅲはガミザミからも2%の確率で出るので、雑魚狩りに。
ガミザミは、超鎧玉を作ろう。のクエで3番のエリアに9匹出るということでそれをやってみるも全然でません。
ま、2%だしなー。
シーズン3.0のパッケージを買ってマイトレポイントが入ったので、冒険屋をレベル2にしてみた。
いける場所が増えて今までと違うものを持ってくるようになったのでちょっと期待。
冒険屋のステータスは
LV:10
ロマン力:45
カッチリ力:0

作ってるもの。

ホワイトクレセント 飛竜種の翼Ⅲが後1個。
エルフェンバイン 飛竜種の血が後5個。
ローゼンテラー 棘竜の上棘が後4個。
皮剥珠*2 肉球のスタンプが後17個。
ガーディスーツSP白 甲殻種の刃Ⅲが後1個。
アカムトノキリペ LV4 に虹色コガネが後1個。
エスピナガイツ LV1 に棘竜の上棘が後2個、棘竜の尖角が後1個。
肉球のスタンプが結構しんどい……。
後、棘竜関係の素材。全然でないよ……。

2008年7月26日土曜日

今日作ったもの。

デッドバインドⅣ完成。
で、デッドバインドⅤのために、飛竜種の骨Ⅲが4個。センショク草・黒が3個。
また飛竜種の骨Ⅲかよ……。
なんにでも使うくせに全然出ないじゃないか、これw

甲殻種の刃Ⅲ入手。

これでデッドバインドⅣに強化できる……と、思ったらまだ雷光虫を40匹ほど集めないと……。
で、HRが199になってそれ以上あがらなくなったので試練受けてみました。
まず、どこで受けるかがわからんかったのですが、モンスターの価格情報板にメニューが追加されてるんですね。
で、レウス倒してきました。下位でもいいらしいんでさくっとやってきました。
次の300の試練はディアブロスでして、これももう受けることは出来るんでさっさとやっとこうかと思います。

今日作ったもの。

風神斬魔刀SPⅢ。
まで一気に作れた。Ⅳには飛竜種の爪Ⅲが1、飛竜種の顎Ⅰが13個。
13個……顎てなにから出るんだ? 2個持ってたけど。

2008年7月25日金曜日

今日作成したもの

・ソニックボウⅥ
バサル捕獲のクエで飛竜種の涙Ⅲが一気に5個出たので作ってみました。
で、作ってから気づいた。これ貫通弓かよw まあいいけど。

2008年7月24日木曜日

根掘り葉掘りレアハント! をやってみた。

2回やって、毒怪鳥の頭とモノブロスハートと鎧竜の骨髄と鎌蟹の尖爪と盾蟹の尖爪が出ました。
まぁまぁ……かな?
もっとザクザク出てくるのを期待してたんだけど……。
で、他には罠氏をやっときました。
竜骨【小】が目当てです。
コントローラーの設定を自動連射にして放置。99こたまったらクエクリアを何回かやって、600個ほど集めておきました。
暇なときにもうちょっとやって1000個ぐらいは集めておこうかな。(て、そんなにギャラリー回す金もないけど……)

ラムダッシュの新製品

http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/07/24/2642.html?ref=rss
今使ってるシェーバーがあまり剃れないので新しいの探していて、ラムダッシュが評判いいかなーと検討していたところ新製品が発表されました。
ES-LA50とそれ以上の違いが充電表示の違いだけならES-LA50でいいんだけど。
自動洗浄機能は欲しいところだし。

作ってるもの。

ブロスブロスブロスのために、飛竜種の骨Ⅲが4個、モノブロスハートが3個。
水竜大剣【蒼鯱】のために、翠水竜の上ビレが2個。
風神斬魔刀SPⅠのために、ドラグライト鉱石が10個。
S・ソルヘルムSP黒に、飛竜種の翼Ⅲが2個、センショク草・黒が2個
いろいろ作りかけのがまだあった。
なんかめんどくさいなw
マイトレの冒険屋が地道にレベルアップしてるようだけど、31になるのはいつだろうか?
現在は
LV:7
ロマン力:33
カッチリ力:0
です。

2008年7月23日水曜日

今必要なもの。

すぐ何のために集めてるのか忘れるのでメモw
ギガインパクトⅣのために、飛竜種の骨Ⅲが後2個。
デッドバインドⅣのために、甲殻種の刃Ⅲが後1個。雷光虫が52個。
ブリザードファングのために、雪獅子の鋭牙が後3個。
オオバサミⅤのために、鋼龍の尖爪が後2個。
ソニックボウⅥのために、飛竜種の涙Ⅲが後2個。
清流弓【人魚姫】のために、魚竜種の血Ⅲが後5個。
P・マスターボウSPⅢのために、鳥竜種の毛Ⅲが後2個。
ダークフルボウSPⅣのために、牙獣種の尾Ⅲが後3個、飛竜種の血Ⅰが8個。
黒塊破弓のために、飛竜種の骨Ⅲがあと6個、飛竜種の涙Ⅱがあと5個。
ホワイトクレセントのために、銀色尾羽根が後2個、飛竜種の翼Ⅲが後1個。
アイスホイッスルSPⅡのために、飛竜種の骨Ⅰが後1個。
ヴァシムブレイドのために、尾晶蠍の輝晶石が後3個。
ツナミのために、魚竜のコインが後1個。
光刀【極】のために、飛竜種の牙Ⅲが後3個、鳥竜種の尾Ⅲが3個。
氷塊大剣【零度】のために、牙獣種の毛皮Ⅲが4個、鋼龍の宝玉が2個。
キングナルコレプターのために、飛竜種の涙Ⅲが5個、鳥竜種の爪Ⅱが9個。
ミラバルカンヘッドLV6のために、黒龍の紅角が後1個。
書いてるだけでげんなりしてきたw
もうちょっとしぼって作らないと……。強化途中でほったらかしおおすぎる。

2008年7月21日月曜日

逆グラ初成功。

上ビレが手に入ったのでラヴァブラスターを作ってみました。
せっかくなので、逆グラで使ってみること。
持ち込んだ貫通123を火事場で撃ちつくし、貫通1を調合してさらに撃ちまくるとあっさり討伐できました。
これいい感じですね。
でも、ガンナー装備をちゃんとしたの作らないとなー。

2008年7月18日金曜日

剛力珠

祭ポイントで剛力珠でも入手しようかと思っていたら中止になったので、とりあえず自力で集めるべくギャラリーを何回かやってみた。
剛体3、剛力1でした。
ほんとでないね、これw
以前から何回もやってて剛体ばかりかなりの数がある気がするんですが、何か利用できんもんだろうか……。

2008年7月17日木曜日

マイトレの冒険屋の出発デモはキャンセルできます。

今日教えてもらうまで気づかなかったのですが、冒険屋の出発時にキャンセルボタンを押すことでデモをキャンセル出来ます。
最初のうちはいいですが、何回も見てるとめんどくさくなってくるのでさっさとキャンセルしてマイトレを出てしまいましょうw

褒賞祭中止

いきなり不具合で中止てどういうことなんでしょ?
噂によれば、ポイントが消費されない不具合とか。
前にもこんなのあったような……。

2008年7月16日水曜日

Vistaのサイドバー用MHFガジェット

Vistaのサイドバーに昼夜の交代時間や、特売日のスケジュールが表示されます。
まぁ、昼夜とかは昔ほど重要でもなくなっていますが、たまに便利です。
http://blog.livedoor.jp/springlet/archives/50844965.html
こちらで公開されています。
ダウンロードしてダブルクリックでインストールできます。

チャットの表示を便利にする。

MHFのチャット表示は、時間も表示されませんしすぐバックログはなくなるしと使いづらいなーと思っていたんですが、これチャットログはテキストに書き出されてるんですね。
ということはtailコマンドなんかで便利に表示できるんじゃね? と思ったのでやってみました。
Windows用のtailで探してみるとこれが便利そうでした。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se241763.html
このソフトを起動して、MHFのディレクトリのチャットログというディレクトリの中にあるファイルを読み込めば、後はチャットがずっと表示されます。
時間も表示されるので便利ですよ。

2008年7月13日日曜日

古龍の血の集め方

一番いいのは多分、街の迎撃戦にやってくるヤマツカミです。
塔に登らなくてもいいのでサクサク狩れますしけっこうな確率で血が出ます。
ですが、頻繁にやってくるわけでもありませんのでこれを頼みに待ち続けるというのも現実的ではありません。
となると
1 塔を登ってヤマツカミを倒す。
これは1回30分程度どうしてもかかりますが、今までの経験上1戦で1つぐらいは出る感じです。
今回血が必要になって塔のヤマツカミをやってみたんですが、報酬で3個出ることもありました。
2 ナヅチの角を折ってサブクリする。
ハンターズクエストの「静寂を奏でし龍」でオオナヅチの角を折ってサブターゲットクリアします。
龍属性の弓でやるのがお勧めです。覇弓がベストでしょう。
オオナヅチは最初にエリア9にいますのでそこにまっすぐ向かい、何回か角を打てば簡単に壊れます。
その後戻り玉でキャンプにもどってサブクエクリアしましょう。
9には猫がいて結構邪魔です。マタタビ持って行くと盗まれるのは多少ましになります。
で、これがクリアは簡単なんですが、古龍の血がなかなか出ないです。この方法をやる時はある程度時間がかかることは覚悟してやりましょう。(まぁ、まれに2個一気に出たりもするんですが……)

銀竜の尻尾の集め方

銀竜の尻尾は、リオレウス希少種の尻尾を切断後、尻尾から剥ぎ取れます。
確率的には割りと尻尾がよく出る感じです。
お勧めのクエは期間限定ですが「ヘブンズゲイト」。
尻尾を切るとサブクエストBの達成になりますので、尻尾を剥いで、戻り玉で戻ってサブクエストをクリアすればいいです。
あ、メインが尻尾の納品なのですが、当然納品すればなくなってしまいますので尻尾が目的の時は納品しては駄目です。
で、尻尾の切り方ですがこのクエは支給品に眠りナイフがありますのでこれを活用することで簡単に切ることが出来ます。
使用するのは大剣です。毒怪鳥大剣【劇薬】クラスですと非常に簡単です。ソロでも大丈夫。
手順としては、銀レウスのいるエリアに入ったら閃光玉を投げ気絶させます。(慣れればこの手順は不要かな? 続けてやるときは面倒になってやりませんでしたがなんとかなりました。)
次に眠りナイフを3~4本当てると、眠り状態になりますので、尻尾にため3を当てます。
この時注意するのが、尻尾にだけあたるように位置取りすることです。適当にやると翼とかに先にあたって失敗します。
タメ3をうまくあてれば、その後尻尾を切りつけることで簡単に切ることが出来ます。劇薬ですと、タメ3後一回切りつけるだけで切ることが出来ます。(もっと強い大剣だとタメ3だけで切れるのかな?)

2008年7月11日金曜日

チャットウィンドウ

NPCのメッセージとチャットウィンドウが重なるという不具合が直ったとおもったら、チャットウィンドウがちかちかするようになってるよ……。どういう直し方してんだよ……。

2008年7月8日火曜日

汎用素材がつらすぎる。

いや、落し物からだけとか、尻尾からだけとかにしては要求数が多すぎるでしょうと。
この調子だと作りたいもの全然作れないまま時間ばかり過ぎていくことになりそうな。
このままだとまた課金やめるかもなー。

2008年7月6日日曜日

また、ゲネポスの上皮集め……。

デッドバインドSPⅢへの強化にゲネポスの上皮が25枚必要。
なに、この数w
で、集めてもさらに鳥竜の毛Ⅲが必要。
ヒプノックて今クライアントが落ちるバグがあるとかでやろうにもやれないし……。(確実に発生するもんでもないのかな?)
今13枚持ってるので後12枚……。ドスゲネ2頭のクエを延々やるしかなさそうです……。

ドスファンゴ変種

新しく出てきた変種なのでやってみました。
とにかく硬い。ハンマーでやってみたんですが青ゲージないと弾かれます。
それと突進の前にプレイヤーに照準を合わせる時の追随がえらく正確になってないですか? 接近してるとよけづらかったんですが……。
と、言ってもドスファンゴはドスファンゴ。全身が頭扱いというのはかわらずハンマーで簡単にぴよりまし、状態異常攻撃にも弱いのか簡単に麻痺ります。(睡眠もよく効くとか)
でも、体力が多いのか硬いせいかとにかく時間がかかります。ソロでも出来ないことはないんですが時間ばかりかかるので出来れば二人以上で行くのがいいんじゃないでしょうか?

MHF用コントローラにXBOX360コントローラー

コントローラーを色々試してみたけど、XBOX360コントローラーが作りがしっかりしていてよい感じです。
ボタン設定をメモ。
A 3
B 2
X 4
Y 1
LB 7
RB 8
START 9
BACK 10
左スティックボタン なし
右スティックボタン 12
左トリガー 5
右トリガー 6
左スティック X軸/Y軸
右スティック Z軸/Z回転
こんな感じにしてます。
以前のドライバでは32bitアプリでは振動しないってことだったんですが、最近のドライバを試すとMHFでも振動できるようになっていました。
ただ、振動はちょっとおかしいです。ずっと振るえっぱなしになったりするんで、何か設定すればいいのかも?

2008年7月5日土曜日

センショクソウ・黒の集め方

センショクソウ・黒が採取出来るのは樹海と沼です。
草やキノコのポイントから採取できますので地道に採取するしかなさそうです。
樹海をくまなくまわって採取してみたところ一回で取得出来たのは、
センショクソウ・黒 2個
センショクソウ・紫 7個
センショクソウ・虹 1個
紫出すぎ!
虹はニャカつぼでどの色にでも変更できるので、これも数に入れても一回で3個というのは面倒ですね。(まぁ、一個もでないこともありますが……)

セッチャクロアリの集め方

樹海の昼で取れます。
下位だと4。
上位だと4,5で取れます。
上位樹海の昼のクエで簡単にクリア出来るものがあまりないのですが、お勧めはハンターズクエストの「追加発注、樹海の卵」です。
モンスターエッグ6個の納品がサブクエでありますのでセッチャクロアリを集めてサブクエを達成してクリアしましょう。
(まぁ、レイアの尻尾切ったほうが早いぜ! とかいう人はそういうクエをどうぞw)
モンスターエッグは7番の洞窟内の卵を拾える場所で無限に採取できます。(ついでに竜の爪も)
飛竜の卵をいちいち拾ってしまうのがネックですが、アイテム欄を埋めてからやればメッセージが出るだけで拾わないので多少の短縮が可能です。
ある程度集めておけば次回からはモンスターエッグを納品するだけでさっさとクリアできます。
このモンスターエッグのサブクエは難度の割には意外においしいです。報酬でたまご券や銀の卵が出ます。
たまご券を集めるのに卵運ぶのめんどくさいとか言う場合にもお勧めです。(ま、必ず出るわけじゃありませんけど)

猟団に入りました。

猟団に入ってないと狩人祭に参加出来ないということなので入ってみました。
シェンガオレンが来たので二人でやってみました。
弓で足壊すことに夢中になってるといつのまにか砦が破壊されてクエスト失敗しました。
あー、もっとちゃんと弱点狙わないとだめか?

2008年7月4日金曜日

アクラバレッタ

3.0になったと言っても新素材がそんな簡単に手に入るわけでもないのですが、アクラバレッタは素材が簡単だったので作ってみました。
素材は晶石のかけらなんですが、ラージャンに岩壊してもらうだけのクエで集まるので簡単です。
で、強化に魚を使いまくるそうです。
強化してもそんなに使い道はなさそうです。
運気+4
聴覚保護+4
ひらめき+5
なんですが……ひらめきが+の装備があれば組みあせてひらめかせることが出来るんでしょうか?

2008年7月3日木曜日

3.0やってみました。

倉庫のスタック数が増えたので今まで大量に倉庫を占めていたハチミツやら生命の粉塵やら秘薬やら罠やらがえらくすっきりしてしまいました。
これは単純にいい措置だと思います。が、欲を言えば250個に出来るならもういっそのこと999個にしてもよかったんじゃないかなーと思います。
で、今まで捨てていたようなアイテムをため始めましたw 結局それで倉庫を埋めてしまいそうな気がします。
新武器は素材全然もってないので、武器屋のリストに全然出てきませんw
アクラ・ヴァシムやってみました。
動きが今までのモンスターとは一味違い新鮮でした。
よけずらくて、すぐ死んでしまうような極悪な攻撃はなさそうでしてダメージをくらいながらも倒すことが出来ました。
これもよく出来たモンスターだと思います。今回の開発陣はなかなかよくやったんじゃないでしょうか?

2008年7月2日水曜日

誰でもMHF、第2弾!

期間限定クエスト大量配信! とか書いてあったけどゆーほどでもない感じが……。
とりあえず始めて見かけた「部位破壊報酬!飛竜種の爪」をやっときました。
部位破壊保証書を30枚納品するともれなく飛竜種の爪Ⅲが……1個。
しょぼ!
ま、まぁ確実に手に入るわけですからこれはなかなかよいです。部位破壊保証書自体は、変種で部位破壊を行えば手に入るわけですから。
レアアイテムの救済措置ですかね? Ⅲ素材は逆鱗とかほどでにくいってわけでもないですけど。
手元に120枚ほどあったので爪Ⅲ4つと交換してみました。
他のⅢ素材もこの調子でやってくれないですかね?
他にやったことがないものをと思い、「獣人族の宴・闘技場」をやってみたんですが、なにこの鬱陶しいクエ。アイルーまででてきてアイテム盗んでこかしていくし、そのすきにチャチャブーにボコにされるし……。2死してどうにかクリアはしました。報酬で金の卵が出たんですがあたりでしょうか。まさか確定では出ないと思うんですが。

2008年7月1日火曜日

MHF関係で分けました。

なんとなく新しくブログ作ってみました。