2008年9月30日火曜日

Eclipse関係の環境構築メモ

まとめるほどじゃないけど、書いとかないと忘れそうなのでメモ。
・m2eclipse
http://m2eclipse.codehaus.org/update/
を更新サイトに含める。最近のEclipseはプラグインの設定方法が以前と変わってるようです。
更新サイトに上記URLを追加すると、サイト情報を読み取って
 Maven統合
 Opitional Components
という項目が出てくるのでチェックを入れて、インストールボタンを押下。インストールが進んでいくので画面に従って操作する。
Optional Componentsをチェックしてるとエラーが出てきたので何か依存関係のあるプラグインが必要なのかも。今回は関係なさそうなのでチェックせず。

EclipseのWindows用64bit版のありか

3.4.1 http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.4.1-200809111700/winPlatform.php

3.4.2 http://download.eclipse.org/eclipse/downloads/drops/R-3.4.2-200902111700/winPlatform.php

毎回、eclipseのwindows用64bit版ビルドが見つからず、あれぇ? と思うのでメモ。
つか、トップページからうまくここに辿りつけない……。
DOWNLOADSのリンクから探してるんだけど。
で、
eclipse-SDK-3.4.1-win32-x86_64.zip

をダウンロードしたわけですが、win32てどーゆーことだよ、本当にこれでいいのかw

※たまに64bit版を探してこのページに辿りつく方がおられるようなので、3.4.2へのリンクを追加しておきました。
てか、いまだにトップページから辿る方法がわからんのですが……。
僕自身は64bit環境で使ってはみたものの、いろいろ面倒だったので32bit版を使うことにしました。

2008年9月28日日曜日

剛雷(HR100以上のキリン)の柱ハメ

高台ハメが出来なくなって、柱ハメに移行しました。
とりあえず証を20枚集めないと……。
なんとなくコツがわかってきました。
2番にはクエスト残り時間47:30~47:00ぐらいにやってくるので47:30ぐらいに鬼人笛吹いて準備。
ペイント弾か自動マーキングがあるといい。ケルビステップ中に弾を当てるとこちらに回り込んでくる可能性が増えるので移動中は攻撃しない。マーキングついてるとそれがわかりやすい。
移動されてしまうとたまに2番に戻ってこないことがあるw
戻ってくるのは大体残り時間38:00になったぐらいでしょうか。
クエスト残り時間35:00まで待っても戻ってこないときは塔の上に行ってしまってるので素直にリタイアするw
散弾はLV3 60発 LV2 50発ぐらいでサブ達成。
そこからLV2を100発ぐらいで倒せました。
二人以上でやれば移動前に倒せると思います。
ソロの場合戻ってこないことがたまにあるのでつらいですw
カクトスプリーマというヘヴィボウガンで移動するまでに倒してる動画を見ました。移動前に倒せないと安定しないですね……。

2008年9月27日土曜日

チョコレイト・ディスコ

http://ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/blog-entry-1277.html
スタンド名ぽいなーとは思ったがやっちゃったかw
荒木先生、Perfume聴いてるんですかね?

2008年9月25日木曜日

しれっと更新されてたw

クエ情報はしれっと更新されてました。なんじゃそりゃ。
特に理由の説明等もなし。
今日は猟団クエが出来るようになったのでそれをやったり、古龍大進撃なのでラオやったりしたぐらいで素材は特に集まりませんでした。
誰かの王冠が2個出たぐらいかな。
で、今更シルバーソルヘルムとか作り始めたw
後、ギザミSメイル。これはギザミLメイルを作りたいから。

2008年9月24日水曜日

今日からのクエスト情報更新されないね。

祝日だからか?
でも、今日メンテなのにまだわかんないのかよw
メンテの時にしれっと更新しちゃうんだろうか。
そーいやネトゲで個人的なことを詮索しようとする人がいるのにびっくりした。そーいうのはマナー違反なんじゃないだろうか?

2008年9月23日火曜日

狩人祭りの試練占有は次回から中止

2:「俺たちの試練」による専有できる試練の設定数
「俺たちの試練」による試練の専有は、バランス調整が非常に難しいという結論に達しました。次回の狩人祭では「俺たちの試練」の適用を見送ることにいたしました。
「俺たちの試練」の再開に関しましては、その詳細が決定次第、運営レポートにてご報告いたします。

てなことらしいですよ。
うーん、後でこんなこと言うのもなんだけど、そんなこと最初からわかると思うんだけど……。
今回の紅組みたいに、ポイントが高く素材もいいものがもらえるのを占有されてしまうとその時点でもうやる気なくなるし……。
でさ、どうやったってこのシステムだと運営が適当に入魂数調整してんじゃねーの? てのが払拭できないんですが……。
どうせだったら、電子投票プロトコルとか使ってやれないですかねー。こちらでも検算可能になれば運営の不正の疑念は排除出きるけど。(まぁそこまでやるわけないわなw)

2008年9月22日月曜日

スカイプやってみた。

うーん、なんか8人とかでやるとわけわからんw
つーことで大人数の時はちょっと遠慮しとこうかと思った。
で、飛竜種の剛爪集めをやってたんですが後2個ぐらいがなかなかでないです。

2008年9月21日日曜日

やっとダンボールPCを解体できた。

ようやくサーバー用のケースに詰め込むことが出来た。
でも、サイト周りで調子悪いところがあるので調整中。

2008年9月20日土曜日

モンスターハンター3

ファミ通に情報出たと思ったら、サイトもオープンして同じような情報載ってますね。
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/3/index.html

2008年9月19日金曜日

2鯖紅組負けましたね。

なんつーか、運営ぐだぐだなんですが。
もうちょっと個人の頑張りが報われるようなシステムにならんもんだろうか……。
討伐隊長専用銃槍SPⅢ作るのに獄炎石を7個やっと集めて作ったらⅣに強化するのに、今度は15個ですよ。見た瞬間絶望感ありありです。
とりあえず、飛竜の尾も15個いるのでこれは救済来てるうちに集めときます。

2008年9月18日木曜日

Thunderbird用アドオン HeadersToggle

http://soua.net/extensions/headers-toggle.xpi
ヘッダの表示をhキーで切り替えるアドオン。
ちょっとだけ便利?

2008年9月15日月曜日

Thunderbird用重複メール削除アドオン

Remove Duplicate Messages
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/956
重複メールを削除してくれるアドオン。
大量のメールの重複を手作業でやるのは面倒ですが、こいつですっぱり削除してくれます。

2008年9月9日火曜日

幻雷刀【麒麟】作れたw

昼休みにネカフェ行って作ってきましたw
いや、そんなにあせって作んなくても良かったんですが時間あったので。

2008年9月8日月曜日

幻雷刀作れない……。

シスネ=ダオラ良さそうですけど、作るのめんどくさそうですね。
幻雷刀【麒麟】の素材は今日の16時過ぎたぐらいにそろったんですが……。
作成リストの素材名書き直すのめんどくさいですw
今週街襲撃ってことは来週は伝説の武器職人は来てくれないかなー。
とりあえず、弓装備を強化するために、エスピを重点的にやることにしました。
火事場弓だと結構簡単にダメージを与えることが出来ます。
閃光でピヨってる間はノーリスクで攻撃できますし。
尻尾からは大したもんでないんで特に切らなくてもいーし。
あ、でも尻尾切れると捕獲の目安になるんで楽ですね。
近接だとピヨってる間の攻撃どーすりゃいーんですかねー。
調子にのって攻撃してると、いつのまにかふっとばされるんですがw

2008年9月7日日曜日

魚竜のコインの集め方

フロンティアクエストでコイン救済クエが来てるときはそれやればいいんですが、それ以外の期間の場合の方法です。
ソロを前提に書いてますけど人数いたらもっと楽だと思います。
狩猟演習の「草食竜の卵を取ってきて頂戴!」に出てくるドスガレオスの捕獲で魚竜のコインが手に入ります。
私が成功した手順は、
1 昼の間に始めます。武器はデスパライズを選択。
2 スタートしたらエリア2に出向き、音爆を駆使してドスガレオスを倒します。麻痺が結構効きますのでそれなりに簡単です。
3 弱ったら捕獲します。
4 エリア10で卵を拾って落として敵の配置を変更します。
5 7のアプケロスを画面を切り替えながら何回か倒して3への入り口あたりのアプケロスがいなくなるようにします。
6 卵を運びます。ルートは、10→7→3→2→BCです。
7 エリア3が少し危険です。アプケロスに気づかれるとしつこく追い回されて卵を落とす羽目になります。それを回避するには、3に入ったら少しの間じっとしていましょう。左側のアプケロスが少し右のほうに移動します。そいつの後ろを通るように進めば気づかれません。
8 エリア2はまず安全ですのでガレオスにだけ気をつけてBCへ向かいます。

2008年9月6日土曜日

ドスキレアジの集め方

森丘の11番がお勧め。
ハンターズクエストの「森丘の特産」がクリア条件も楽です。
11番に出てくるでかい魚影はドスキレアジなので簡単に判別できます。

ミラバルカンヘッド LV7ようやく完成。

去年ぐらいから、ミラバルカンヘッドはずっとLV5のままで使ってたんですが、今日やっとLV7まで強化できました。
紅角が一個足りなかっただけだったんで、一回いけばすむだけのことだったんですが、なんとなく忘れてたもんで……。
世間では見た目が壊滅的だの言われてますが、男装備はガイバーぽくて結構好きですよ?
全身そろえて、ガイバーⅢごっことかしてみたいけど実用性なさそうな気も……。

2008年9月4日木曜日

剛雷 ソロ

3.5から登場したHR100以上のキリンをソロでやってみた。
昨日4人でやってあっさり倒せたんですが、ソロだと時間かかりますね。
使用武器は新武器のアルビノスプラッシュ。
スキルは攻撃大、見切り+2、火事場+2、散弾威力UPです。
エリア4の高台から散弾を撃ちまくるんですが、持ち込みの散弾3,2,1を使い切って調合の散弾3ぎりぎりぐらいで討伐できました。20分ぐらいかかってます。調合は足りるかどうか不安な感じで、弾最大生産とかあると安心かも。
討伐の証とやらが古龍武器作成時に大量にいるという噂なので、ソロでも出来るだけためときたいところです。

2008年9月3日水曜日

今日の活動

素材があまり集まってません。
結局逆襲クエもあまりやってなかったのでお金もたまってません。
まぁ、明日からも逆ディアはあるようなのでそれで稼げるとは思います。
飛竜種の骨Ⅲが特に集めるつもりもなかったのにたまたま2つほど出たのでP・マスターボウⅣを作成してみたところ……Ⅴへの強化にはヒレⅢが……。
ふざけんなっ!
ヒレⅢばっか要求すんじゃねー!
以下はいつもの作成リスト。