2008年10月29日水曜日

ナルガクルガ

やっと、ナルガクルガと戦えるところまでやってきたよ。
初見だとどれぐらいで倒せるのかわかんないのが緊張感あります。
大剣のジークリンデで行ったんですが大体20分ぐらいかかりました。
即死するようなひどい攻撃はないなー、とか思ってたら怒り時の尻尾叩きつけであっさりやられました。なんじゃこりゃw
もうちょっといい武器ならもうちょっと早めに倒せるかなー。

2008年10月27日月曜日

旧マップ

懐かしいとかなんとかより、とにかくうざい、旧マップ。
あー、そうだよ、行き止まりの洞窟とかあったよなー。とか思い出してきた。
この端まで行くのめんどくさかったなー。
DOSのマップになって結構遊びやすくなっていたのを再認識しました。

2008年10月26日日曜日

シェンクリア

火事場ブラックボウで討伐でけました。
槍もバリスタも使いまくって、足には大タル爆弾Gとかかなり必死にやってみたら20分ぐらいで倒せました。
これで上位にいけるのかな?

2008年10月25日土曜日

MHFあまりやってないw

昨日はは逆ディアやってみたぐらいですか。
mhp2gはサクサク進んでたんですが、シェンで街壊されました。
適当にやってても進めたんでいい加減にやってたんですが、どうも火力が足りないようです。
てことでもうちょっといろいろクエやって素材ためようとしてます。

2008年10月21日火曜日

ようやくレウス、レイアまで来た。

しかし、やればやるほどMHFへの不満がw
やっぱ、ソロ用に作ってあるだけあってサクサク進めれていい感じです。
いい加減マフモフで弓使うのもしんどいのでグラビの前にタロス一式を作って高級耳栓使えるようにしました。
ただこれ、悪霊の加護とかゆーのがつくんですが、たまにダメージが増大するぐらいで即死とかゆーもんでもなさそうなのでこのまま行きます。消すのめんどくさそうだし。

2008年10月20日月曜日

MHP2G ティガまで進めた。

つーかMHF関係なくね? これw
どーにか倒したものの、やっぱりメルホアじゃきつい。ちょっとくらっただけでガンガン体力減っていく。
で、レイアとかレウスとか出てくる前にティガ倒すのね。これ。
防具が今のところ、雪山用のマフモフ一式と採取用のメルホア一式。
そろそろどうにかしたいw
弓用に、最低限ランナーがついてるのが欲しい。後は耳栓かな?

2008年10月18日土曜日

MHP2G ドスギアノスまで倒した。

装備は相変わらず未強化マフモフとボーンブレイド。
すげー弱いw
とりあえずもうちょっと素材と金ためて強い大剣にしたいところ。
しかし操作が難しい。
というのもMHFでキーコンフィグしてるんで、ダッシュを×ボタンにして、緊急回避をR1とかにしてるからなんですが。
あと納刀を○ボタンでやってるんですが、MHP2Gだと□なのでその辺も間違えやすい。
まぁ慣れなんですがこれに慣れるとまたMHFの時にめんどくさいことになりそうな。
とりあえず採取に使えそうな装備を作らないと。
Fだとレザーライトとかその辺に採取付いてた気がするんでその辺かな。

2008年10月17日金曜日

MHP2G

新型のPSP(PSP-3000)とMONSTER HUNTER PORTABLE2Gを買ってきました。
新型の感想ですが、これが始めてのPSPなので以前と比べて液晶が綺麗とか言われてもよくわかりませんw
買ってきてとりあえず家の無線LANに接続できるようにして、ファームバージョンアップを行いました。
てか、今日買った新型で最新ファームが入ってないってのはどーゆーことだよ、とか思うんですが。
体験版もいくつかダウンロードしてみました。ファンタシースターはどうも性に合いそうにないなーと思いました。やりこめば面白くなるんかなー。
やったなかだとパタポンが面白そうでした。
MHP2Gですが、大体の要素はDOSやらフロンティアやらと共通なわけですがいろいろほかにない要素があるのでちょっとだけ新鮮です。
ポッケ農場とかオトモアイルーとか。
最初から全ての武器が支給されてるのは便利ですね。
まー、ボーンブレイドの弱さにはびっくりしましたが。ギアノスに弾かれるとはw
オトモアイルーもしょっぱなは役に立ってる気はしませんが、そのうち強化されて使い物になるんでしょうか?
採集時に背後から迫ってくるランゴスタに立ち向かって行ったときは、おぉ! とか思ったんですが、結局二人同時に麻痺らされたんで意味はなかったですw
まずは採集装備でもそろえないとちょっと序盤めんどくさいですね。
PSP自体は初めて触るので無意味に設定とかいじってるだけで面白いです。
テレビ出力もやってみたいんでケーブルも買ってこようかと思います。
後USB充電が出来るってことなんでその辺もかな?
最初に保護シートしとかないと傷ついたらいやかなー、と思ってとりあえず買ってみたんですが、不器用なもんでね、どうも気泡が入ります。何回かやりなおしてもう諦めましたw 気泡ぐらい別にいいや。
後は持ち運びようにポーチの類がいるかな?

2008年10月14日火曜日

今日の作業

ヒプ変種を何回かやってはみたものの特上毛がまったく出なくてやになった。
素材がそろってたので、水撃槍【翡翠】を作ってみた。
ランスほとんど使わないのになんでこんなの作ってるんだろw
そういや、魚竜種の特上ビレはまだまだ必要なのにあまりやってない。もうちょっとかせいどかないと……。
以下作成予定リスト

デビルメイクライ4

とりあえずダンテに操作が切り替わるところまでやった。
スナッチ使えなくなってわけわからんなったw
武器とかスタイルの切り替えとかまたややこしいことになっちゃって……。
ゴッドオブウォーやった後だと一本道で特に謎解きとかない感じはストレスなく進めていいですw 難易度は一番簡単なやつですけど。

2008年10月12日日曜日

ゴッドオブウォー2クリア

終焉への序曲って……俺たちの戦いはこれからだ! みたいな感じで終わってるんですが。続きはそのまま3なんですかね?
レバー引いて空いた隙間に上昇気流ですばやくもぐりこむって所でかなりつまった。もうちょっと猶予がほしい。もっぺんやるのはいやだw

2008年10月11日土曜日

MH3動画

いろいろ情報出てきたようです。
見た感じモンスターのモーションがこれまでと比べて大分自然な感じです。
プロモーションビデオ
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081009054/
クルペッコ戦
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081009005/
ラギアクルス戦
http://www.4gamer.net/games/074/G007404/20081010013/
http://www.famitsu.com/event/tgs/2008/1218827_1829.html
開発者トークイベント
http://www.famitsu.com/fwtv/?71218810
プレイ動画はイライラすることうけあいです。「ちゃんと攻撃あてろよ!」と思ってしまいますw

2008年10月9日木曜日

ヒレ集め

今日からのクエのヒレ集めをやってみました。
簡単に特上ビレでますね。
この調子なら特上ビレでつまってた強化はなんとかなりそうです。
何回かやった後に、砂竜の桃ヒレを取りに行ってみたけどなかなかでないですね。一個でいいんですけど……。

2008年10月8日水曜日

Games Japan Festa 2008

http://www.games-j.or.jp/festa/2008/index.html
こんなの毎年やってたのか、知らんかった。
ATCかー。2年前ぐらいに仕事で行ったぐらいだなー。
カプコン出展するならMH3プレイアブルで出さないかなー。

HR100以上の古龍

ハンターランク(HR)100以上の古龍クエストについて
現在、一部のお客様より、『シーズン3.5 “狩人たる証”』から追加されたHR100以上の古龍クエストに関して、「古龍が強すぎるのではないか」「もっと弱くして欲しい」というご意見をいただいております。
上記の件につきまして、MHF開発・運営チームでは、現段階においては古龍の修正を行なわない方針を定めております。
その理由としまして、HR100以上の古龍は「非常に手ごたえのある強いモンスター」としてお楽しみいただくというコンセプトがあるためです。その結果、HR100以上の古龍から得られる素材を用いた武器・防具は同HR帯で入手可能な他の武器・防具よりも性能が高くなっております。
また、『シーズン4.0』以降はこれらのクエストを「凄腕クエスト」という新しいカテゴリーに位置付け、今までの古龍クエストとは異なるNPCより受注できる特別なクエストとして変更を行なう予定です。
以上が、HR100以上の古龍クエストへのご意見に関するご報告となります。
お客様におかれましては、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

いや、強いのは別にいいんだけどさ、マストオーダーに極油入れるのやめてくれよ、と。

2008年10月7日火曜日

一人猟団

蒼組負けてるなー。逆転はもう無理かなー。ま、蒼組だったからちょっと気になるってなとこですが、猟団辞めちゃったから関係ないけどねー。
次どーすっかなー。
でも、また辞める破目になったらやだしもう入らないってのも選択としてはあるんですが、猟団入ってないといくつかの機能が使えないしなー。
と、いうことで一人で猟団をやるには? を考えてみました。
まず、猟団を作成するには、

1:ハンターライフコースに加入している。
2:HR5以上である。

なのでこれはOKです。
問題なのは猟団維持条件です。

条件:過去1ヶ月に1回以上ログインしているハンターランク(HR)3以上のキャラクターが、4人以上いる。
※トライアルコースのキャラクターも条件の判定人数に含まれます。

ふむ……。
となるとですね。
※の注意事項が効いてくると思います。
一番安上がりにやろうと思うと、
1 トライアルコースでアカウントを3つ作る。
2 ネカフェに行ってそれぞれのアカウントのキャラクタのHRを3以上に上げる。
3 後は一月に一回それぞれのアカウントでログインする。(これはネカフェでなくてもかまわない)
で、一番簡単に一人猟団が作れると思うんですがどうでしょ?

2008年10月4日土曜日

みんなでスペランカー

http://www.irem.co.jp/official/minnade_spelunker/index.html
なにこれw
エイプリルフールネタでこんなんあったような……。
PS3かー。最近の機種でもPS2ソフト動くようになれば購入も検討するけどなー。
スペランカーは確かに難しい方とは思うけど、覚えゲーなんで覚えてしまえばなんてことはなかったような記憶が。
何周かしたことありますよ。
周回がすすむと鍵が見えなくなって、ジャンプしたり、照明弾撃ったりしないと出てこないとかあったような気がします。

ダイナミック斬=地球防衛軍ソード?

任天堂カンファレンスで公開された中にあったダイナミック斬てのはよーは地球防衛軍を剣でやるってことでいいんでしょうか?
つか、レーダーと体力ゲージが地球防衛軍な感じなんですけど。
モーションプラスに対応するならちょっと期待。
……これ作ってるってことは地球防衛軍4はしばらく期待出来ないかな……。サンドロットの開発リソース少なそうだし……

2008年10月3日金曜日

Nintendo DSi発表

マイナーチェンジかと思ったら、2画面タッチパネル?
仕様変わってるじゃんw
DSi専用ソフトとか出たら買わざるを得ないやんw

MH3の動画

http://es.youtube.com/watch?v=-7Dr-9VhN4U
任天堂のカンファレンスで発表された動画のようです。
なんとなくはわかるけど、でもはっきりとはよくわからない感じw
上のURLのは削除されたようなので別のを追記。
http://es.youtube.com/watch?v=pEQEuhGcbWA

2008年10月2日木曜日

コンビニダレポ

セブンイレブンでコンビニダレポを買うとアイテムもらえるらしいので買ってきました。
いつもはクレカでやってますけどどうせならおまけがついてるほうがいいので。
で、会社近くのセブンイレブンに行ってみたんですけど、情報端末らしきものがない。ローソンのロッピーのようなものを探してみたんですが……でよく見てみるとコピー機がそうでした。
コピー機についてるディスプレイが情報端末でチケットとかを買えるようになってました。わかりづれーよ!
で、メニューから、プリペイドサービス→オンラインゲーム→コンビニダレポ。だったかな? の順で選んでいくと金額を選ぶ画面になります。
今回は3000円買いたかったので1000を3枚買いました。枚数は指定できます。
で、コピー機から出てくる紙を持っていってレジでお金払ってクーポンをもらいます。
3枚買うと3枚受け取ることになるので注意です。(当たり前か? でもコードが書いてあるだけの紙なんだから、3つ分まとめて印刷しろよ、とかも思うし)
店によってはよくわかってない店員がいて手間取ることもあるかもしれません。(今回店員手間取ってました)

入魂始まりました。

またどっかで超効率殺方が編み出されたりするんでしょうか?
とりあえずシークレットはまだわかんないので今のところ効率よさそうなのは
・ヒプノック希少種 14魂 4人で全員耐震ついてたら結構簡単。
・アカムトルム 13魂 金策ついででいけるのがいい。
・ミラボレアス 15魂 火事場ガンとかだとさくっと終わる。毒弾調合撃ちとかだとカラ骨【小】を消費するのがネックか?
てなあたりだと思います。あと聞いたところによると
・ヒプノック 8魂  猟団クエの4匹出る奴をやれば32魂です。4人で超火力でさくっと回転させれば効率でるかも知れません。
で今日やってたのは上記のいずれでもなく、
・バサルモス 5魂 鉱石ハンターの宴!でバサルが2頭出てくるので10魂です。一人でやっても5分針です。1~2人でやる場合に意外にお勧めかも? 火事場弓でやるとすぐ倒せますし。

2008年10月1日水曜日

新倉庫?

武器・防具・アイテムの倉庫拡張について
現在、12月実施予定の『シーズン4.0アップデート』にて、アイテムおよび武具を収納できる新しい倉庫(仮に「新倉庫」とします)を追加する予定で開発を進めております。
しかしながら、様々な技術的制約上、以下のような制限を設けざるを得ない結果となりましたことをご報告いたします。
1) 新倉庫に収納しているアイテムは、武具の生産・強化やアイテム調合の対象にはなりません。(既存のアイテムボックスやポーチに取り出すことで対象となります)
2) 新倉庫は、ハンターライフコースをご利用中のお客様のみが利用可能となる予定です。
3) 倉庫は、現実の1日(24時間)あたりの利用回数制限を設ける予定です。
上記のような制限を設ける主な理由として、モンスターハンター フロンティア オンライン(以下、MHF)が他の同規模のゲームに比べ、1つのサーバーあたり3~4倍の最大同時接続人数を設定していることが挙げられます。
その結果、多くのお客様が接続した際に、新倉庫の利用によるデータベースへの負荷をなるべく低くする為の措置を入れることといたしました。
多数のお客様を1つのサーバーに収容することは、なるべくたくさんの出会いやコミュニティの形成、狩りのためのパーティーを作りやすくするという部分で大変メリットのあることだと考えておりますが、今回のような場合にはその方針が逆に制約条件となってしまいます。
実装後も時間をかけながら様々なリファインを行ない、サーバーへの負荷状況を見ながら、制約条件の緩和を試みる予定です。
現段階では、全体への影響を慎重に精査するため、このような手順を踏むこととなりました事をご理解いただきますようお願いいたします。

いや、その仕様はゴミすぎるでしょうよw
その前に1枠250個とかに変更できるんだからまず1枠9999個とか思いっきり増やしてみましょうよ。それだけならデータベースの負荷がどうとうかならんと思うのですよ。(これで、ハチミツやらカラ骨【小】やらの分を大分圧縮できます)

設定ミスしたまま放置してたw

サーバーを移行したときに適当に動かしてたサーブレットの設定ファイルを書き直すのわすれてて動いてなかった……。
まぁ、誰も使ってないはずだからいいんですが。ping受信サーバは動くようにしてみました。
Flash関係はサーバプログラムを起動すらしてなかったような……。この辺も調整します。後で。

モンスターハンターのカメラどうにかしてよ。

モンスターハンターのカメラ。
初代からどーしようもない代物です。壁際で勝手に視点変更されて何がなにやらわからなくなるというくそったれなもの。
前から特許がからんでるから、どーとかゆー話は聞いてたんですがこれか? とゆー特許があったので調べてみました。
232/239
出願番号 : 特許出願平8-120607 出願日 : 1996年5月15日
公開番号 : 特許公開平9-299613 公開日 : 1997年11月25日
出願人 : コナミ株式会社 発明者 : ウイリアム アール.リーダー
発明の名称 : ビデオゲーム装置及びビデオゲームプログラムを格納したコンピュー
タ可読媒体
イメージ ID=000002 要約:
(修正有)
【課題】ゲーム空間を鳥瞰図として表示する場合、プレーヤキャラクタの姿や視界の
範囲をこのゲーム空間を区切る壁や床の存在にかかわらずモニタ上に表示する。
【解決手段】ゲーム実行部31は、プレーヤキャラクタ画像データ生成部32に対し
てプレーヤキャラクタの表示位置の表示を指示する。背景画像データ生成部37は、
床と壁からなるゲーム空間の背景画像を鳥瞰図として表示する背景画像データを生成
する。プレーヤキャラクタ位置特定部34は、プレーヤキャラクタの表示位置がゲー
ム空間の背景画像中において壁又は床の陰になるか否かをチェックする。画像合成部
38は、ゲーム空間の背景画像にプレーヤキャラクタの画像データを合成すし、さら
に、プレーヤキャラクタ位置特定部において、プレーヤキャラクタの表示位置が壁又
は床の陰に入ると判断すると、このプレーヤキャラクタを隠している壁又は床を半透
明にするとともに、その背後を表示するように画像データを修正する。

これらしいです。
コナミの特許とゆーのはマジだったのね。
要は壁際なんかでは、壁を透明にして表示するって方法ですね。(しかしこの程度で特許取れるのか……。)
あ、要約を引用しただけなんで、図やら詳細やらは特許庁のサイトで見てください。ここで適当に検索してください。
http://www.ultra-patent.jp/
こっちはpdfです。
http://focustj.wisdomain.biz/KMSystem/ImageView/ImageView3.asp?PATN=JA1997299613A_&KEY=05371t1L2t1K032m080X3R1T0P3X3F3E1u1h0w3D2Q1I3l2f3M0e2o3K1q1u0E2T&SITE=WISDOMAIN
でね、特許だというのはわかるんですけどね。だったらなんとか回避するか、コナミに金払って使わせてもらえよと。そーゆー愚痴です。