2009年1月22日木曜日

マザーボード変えました。

FOXCONNのG45M-Sてのに変えてみました。
なんか調子悪いです。
まぁ、マザーボードを置き換えただけなんでいろいろ不都合はあるかも。OSを再インストールしたほうがいいかなー。
そうえば、マザーボードを入れ替えると機器の構成が変わったので再認証しろとか言われました。
自動電話サービスとかゆーのでやってみたら、認証回数オーバーしてるとか言われてけっきょくサポートの人とやりとりすることに。
言われたとおりにIDを入力して認証は済んだんですがなんでこんな変な手間かけさせるんだ。ネットでどうにかしてくれよ。と思いました。

ファンタシースターゼロ



いろいろわかんないところはありますが、とりあえず適当に進めてレベル20ぐらいにはなりました。
しかし、この操作にはまだ慣れない。カメラ最悪な気が……。

2009年1月18日日曜日

知的障害者も普通高へ

http://mytown.asahi.com/ehime/news.php?k_id=39000000901160002
さっぱり意味がわからない
知的障害者が県立の普通高校へ入学できやすくするよう特別の配慮を求める要望書を15日、知的障害者の家族会が県教委に提出した。入試の問題を知的障害者でも解けるように一部変更するなどの特別措置を求めている。

試験に合格できる人が入学できる。
以上の何が必要なの?
普通に合格できないなら入学出来たって授業についていけないじゃん。

久しぶりに弓作りました。

カクトスボーゲン作ってみました。
正月にエスピのイベやりまくってたら素材がそろってたので。
で、カクトスラケーテとやらに強化するのにまた特上ビレが……。
まぁ救済あるときにやれば集まるかもしれませんが面倒だ。

2009年1月16日金曜日

魚拓【小】10個集めた。

これで大1と小10です。
先は長いなー。

ファンタシースターゼロ

新品で2980円で売ってるのみかけた。
あれ、これってこんな安かったっけ?
買ってみようかなー。
あ、でもこれよりFallout3やってみたいなー。
オブリビオンでこれ系のゲームの楽しさがわかった気がする。

モンスターハンターG

http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090115/mhg.htm?ref=hl_rss
いまさらGってのもなんですが、体験版はやってみたいなー。
クラシックコントローラーも持ってないからついてるならこれ買ってもいいかなー。
でも、Gってのがほんといまさらなんだよなー。

2009年1月14日水曜日

今日も釣り。

とりあえず10匹。
最初のうちは森丘の特産でやってたんですが、得るものがなさすぎなんで最近はナヅチの角折やってます。古龍の血が出ることもあるし。
カジキマグロ釣り自体はうまくいけば、角折も含めて5分程度で終わることもあります。悪くて10分ぐらい。
なので、集中的にこればっかりやってれば3000匹なら……えーと、いろいろ込みで10匹で平均10分とすると、50時間ぐらいで達成できますか?
ドラクエぐらいなら楽々クリア出来そうな時間かかってるような……。
まぁ釣りやってるのは一人で出来るからなんですけどね。最近欲しい素材は変種素材に偏ってるんですが、変種系は一人でやるのめんどくさいの多いし……。

2009年1月13日火曜日

オブリビオンもそろそろやめとこうかなー。



まぁ、まだやれることはたくさんありそうですが、メインと戦士ギルドと魔術師ギルドと九大神はクリアしたので。
盗賊とか暗殺者とかはあんまりやる気にならんつーか。

魚拓【大】1枚ゲット。

やっと魚拓【大】1枚ゲットしました。
これで1/30かw
あ、魚拓【大】のクエ以外に報酬多いですね。まぁ、労力に見合ってるとは思えないけど……。

2009年1月10日土曜日

金・銀・銅のハイメタヘルムの作成に必要な期間。

Q:「VS.クエスト“メゼコイン”ゲット!イベント」で手に入る金・銀・銅のハイメタヘルムの入手難易度が高すぎるので緩和して欲しい。
A:「VS.クエスト“メゼコイン”ゲット!イベント」の一部の見直しを行なった後に、再度入手難易度についても検討いたしますが、現段階ではプレイ時間で計算して3ヶ月~6ヶ月くらいの期間で入手できるように入手難易度を設定しております。詳細が決まりましたらご報告いたします。(2009/1/9)
3ヶ月!
あほか!
やってられるかw
最近どーもなんか勘違いしてないか? こんなん誰がやるんだ?

XBOX360ワイヤレスコントローラーはよいですね。

PS2用のゲームパッドを使ってたんですが、ボタンが押しっぱなしになったりするので新しくパッドを買いました。
と、いってもオブリビオン用に買ったような気もするワイヤレスコントローラーです。
ここ最近のゲームパッドの中では360コントローラーの出来が一番だと思うんですが。
MHF推奨とか言って売ってるパッドの出来ってひどいもんですし……。
360コントローラーも十字キー部分の出来がいまいちってことですが、最近のやつはちょっとましな気もします。(有線のコントローラは当然もってるんでこれと比較した感じちょっとましなような)
で、このコントローラでのお勧め設定としてはですね、ポータブル設定にして、右スティックに十字キーを割り当てる。てものです。
ポータブル設定では右スティックが使用されないのでここに十字キーを設定することでカメラ移動を右スティックで行えるようになり、FPSやTPSのゲームでよくある感じの操作感になります。
最初、トリガー部分に十字キーの左右を割り当ててみたんですが、倉庫のアイテム選択とかで使うことあってややこしいので右スティックにしました。ま、こっちのほうがほかのゲームなんかとも統一感ありますし。
あ、キーコンフィグは非公式ドライバで行ってます。
で、64bit Vistaだと非公式ドライバはドライバ署名の関係で、起動時にいちいちF8押して「ドライバ署名の強制を無効にする」を選ばないと行けないんでめんどくさいんですが、以下のような方法で無効にすることも出来ます。
こちらのサイトで紹介されていました。http://crystalmark.info/information/vista.html
こちらのサイトのソフトウェアの対応のための記事で、ドライバ署名を施されたようなので不必要になったせいか、取り消し線がされていますが、有用だと思うので紹介します。
1. コマンドプロンプトを管理者権限で起動
2. "bcdedit /set loadoptions DISABLE_INTEGRITY_CHECKS" を入力
3. 再起動
だそうです。まぁ自己責任でどうぞ。
追記:と思ったんですがどうも最近のパッチのあたったVistaではこれ無効になってるようです。
ですんで、起動時にF8押して「ドライバ署名の強制を無効」にしないと駄目なようです。
まぁ、一回これやったら後は電源断じゃなくてスリープにしとけばいいんですが……。

2009年1月9日金曜日

カジキマグロ釣ってみたよ~

とりあえず10匹釣って魚拓【小】を1枚ゲットしたよー。
これで1/300達成です!
て、あほかw 運営馬鹿かw
……いや、まぁ面倒だとおもったらやらなきゃいいんですが……それ言い出すとゲーム自体面倒だからやらないということになっちゃう気が……。

2009年1月4日日曜日

デイドラ装備

レベルが上がったせいかデイドラシリーズを装備してる敵が出てきました。
まー、それはいいんですが、敵がデイドラ装備してくる前からマゾーガさんがデイドラを装備してたんですが……この人はどこまで強化していくつもりでしょうかw ブラックボウの人も狩られまくってるんでしょうか? ロックミルク以外の洞窟でもマゾーガさん見かけたんですが。

2009年1月3日土曜日

マゾーガさんとロックミルク洞窟。

ロックミルク洞窟でブラックボウ狩りしてるとマゾーガさんがいきなりやってきてブラックボウのやつらをなぎ倒して行きました。
あー、たまに洞窟の奥まで行ったら、頭が倒れてることがあったのはこーゆーことですか……。
それはそーと、取引限度額なるものに今日気づきましたよw
その店の取引限度額までしか買取してくれないわけですね。マジックアイテムの類がことごとく買い取り額が安かったんでおかしーなー、とか思ってたんですよ。
で、これは投資したらあがるわけですか。
で、投資には商才が必要と……。商才とかあんま役にたたねーやとか思ってろくにあげてませんでした……。

2009年1月2日金曜日

オブリビオン面白い。

いまさらって感じですが。
いまさらだよなー。今だったらFALLOUT3とかやってるよな、こーゆーの好きな人はw
とりあえず戦士ギルドのクエは一通り終了しました。
今は魔術師ギルドを進めてます。最初に大学に入るとこまでやって、戦士ギルドに切り替えてました。
拠点は白馬山荘です。マゾーガさんが一緒に住んでます。荷物置きに変えるといつも寝てるので知らなかったんですが、いつのまにやらこの人えらい装備強化してますね。黒壇?系の鎧ぽいもの着てたような……。
農場荒らしを倒す「惨殺の地」というクエをやったんですが、この農場を荒らしてるのはモンスターじゃなくて、たぶん俺ですw 錬金スタミナ回復薬売り飛ばしおいしいですw
PC版はMODとかあって楽しそうですが、日本語じゃないのがなー(日本語化MODとかもあるようですが)