2009年12月28日月曜日

FORIS FX2431を買ったよ

いろいろつなげれるので便利。

今つないでるのは

DVI PC
VGA XBOX360
S端子 PSP
コンポーネント Wii

てな感じです。
PS3でも買ったらHDMIに接続しようかと思います。

いままで音声の切替はセレクタ使ってたんですがこれが不要になったのでケーブル類が大分すっきりしました。

前に使ってたモニタは横にずらして、マルチモニタとして使用してます。

デスクトップを広く使えるんですが、ただ広くなった以上の使い方は何かないでしょうかねー。

2009年12月26日土曜日

Windows Vistaでハイブリッドスリープが出来なくなった時の解決法。

しばらく前からスリープで電源が落ちない問題が発生していたんですが、解決策がわかりました。

・原因
XBOX360とのメディア共有とかどうたらを無意味に実行したせいです。(使いもしないのに)
これで「マルチメディア設定」の「メディアを共有するタイミング」という項目が「コンピュータが退席中モードになるのを許可します」に勝手に変更されていたようです。

・解決策
コントロールパネル→電源オプション→プラン設定の変更(プランごとに設定があるので仕様しているプランのものを選択)→詳細な電源設定の変更→マルチメディアの設定→メディアを共有するタイミングの項目を「コンピュータのスリープを許可します」に変更して「適用」ボタンを押す

2009年12月23日水曜日

mixiアプリの練習1

mixiアプリとはいうものの要はOpenSocialのAPIを使うようですのでその辺を調べてみました。
とりあえず何か出すところまで。

1 デベロッパー登録する。
http://developer.mixi.co.jp/appli/pc/pc_prepare/add_app_flow
このあたりのページにデベロッパー登録のやりかた書いてあるんでまずは登録します。(と、いうかこの辺のページを見たら何か出すまでのやり方は書いてあるんですがw)

2 作ろうとしているアプリの情報を登録する。
http://mixi.jp/add_appli.pl
適当に登録します。重要なのはガジェットURLの欄ですね。他は適当でいいです。
ここには自分でファイルをおけるURLを指定します。
今回は、http://app.ukauka.net/g.xmlを指定しました。これはGoogle App Engine
で作成出来るスペースを利用しています。

3 ガジェットのxmlを作成
ガジェットURLに指定したファイルを作成します。
とりあえず以下のような感じにしました。

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<Module>
<ModulePrefs title="test" >
<Require feature="opensocial-0.8" />
</ModulePrefs>

<Content view="home">
<![CDATA[
ホームビュー
]]>
</Content>

<Content view="canvas">
<![CDATA[
<script type="text/javascript" src="http://app.ukauka.net/jquery-1.3.2.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="http://app.ukauka.net/app1.js"></script>

<div id='contents'></div>
]]>
</Content>

<Content view="profile">
<![CDATA[
プロフィールビュー
]]>
</Content>

</Module>


ポイントはContentのタグです。ここでは3つ設定されています。
home,canvas,profileです。
これはそれぞれアプリの表示される場所を表しています。
homeはホーム画面、プロフィール画面に表示されます。画面の右下のほうにちょろっと表示されます。
canvasがアプリを表示するメインの領域ですかね。

ここではcanvasに表示するために記述しています。homeとprofileには適当に文字が表示されるだけになっています。
canvasでは使用するjavascriptのファイルと、javascriptから表示領域をいじくるための目印としてidを設定したdivタグを記入しています。

google IMEで漫画のタイトルを補間

いろいろ試してみました。

・出来た
おおきく振りかぶって
ゆうやみ特攻隊
がんばれ酢めし疑獄
サナギさん
カブのイサキ
王様の仕立て屋
少女ファイト
ヴィンランド・サガ
この恋は実らない
皇国の守護者
金魚屋古書店
オールラウンダー廻

・出来なかった
あまんちゅ!
水の剣火の刀
誰かがカッコウと啼く

あ、なんかどうでもよくなってきたw
まぁメジャーなのはだいたい変換してくれるようです。

漫画買ってきた

ヨコハマ買い出し紀行4、おおきく振りかぶって13、岳4。

どーでもいいですが、googleのIMEは上記の漫画のタイトルを途中までの入力で補間してくれやがります。地味にすごいなぁw

今月買う予定だった新刊はこんなもんでしょうか。

岳は山岳救助の話なんですが結構面白くて買い始めました。

2009年12月17日木曜日

FF13が文字通り一本道らしい。

http://hamusoku.com/archives/1900146.html

PS3持ってないんでプレイ出来ないんですが、そもそも10以降やってないんであまり興味がなくなってると思うんですが、この一本道というのはちょっと笑ったw

普通ゲームで一本道とか言ってもシナリオに分岐がなくて決まったストーリーを辿るようなのを指すと思うのですが、どうも発売後の情報を見たところ、本当に、ダンジョン等が一本道で延々前に進んで行くだけらしいです。

それ、面白いんですかね?

2009年12月16日水曜日

Windows 7 ボリュームライセンス

意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入するhttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html

続・意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する
~SA特典に関する訂正とQ&Ahttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090929_318021.html

安い? と思ったんですが、ややこしそうなんでやめました。
ファミリーパックとやらも3ライセンスで安かったんですがアップグレードもVista 64bit Ultimateからはできないみたいだしで、結局DPS版を複数買うのが無難かなぁとかいろいろ考えてるとめんどくさくなってきました。

別に不便はないんでいいんですけど。

google 日本語入力 変換キーをIMEのON,OFFに変更

googleの日本語入力が64bit Windowsに対応したのでインストールしてみました。

http://www.google.com/intl/ja/ime/

普段使っている設定では変換キーをIMEのON,OFFにしていたので同じようにしたかったのですが、設定メニューから簡単には設定出来ませんでした。

調べてみるとやり方がわかったのでメモしておきます。このサイト(http://www21.atwiki.jp/1c9a233bf32780504f8c/)を参考にしました

1 google 日本語入力のプロパティを表示する。
 IMEバーのスパナのマークから表示できます。

2 一般タブの一番下のキー設定の選択でカスタムを選択し、編集ボタンを押す。

3 MS-IMEのキー設定を呼び出す。
「インポート・エクスポート」というボタンを押してMS-IMEを選択。キー設定の一覧が出てきます。

4 エクスポートする。
MS-IMEのキー設定をテキストファイルに出力します。
「インポート・エクスポート」というボタンを押してエクスポートを選択。エクスポートというウィンドウが開くのでファイル名を入力して保存。ここではimekey.txtと入力して保存。

5 保存した設定ファイルを編集する。
imekey.txtをエディタで開き、最下行に以下を追加。

DirectInput Henkan IMEOn
Precomposition Henkan IMEOff

6 編集した設定ファイルをインポート。
「インポート・エクスポート」というボタンを押してインポートを選択。インポートというウィンドウが開くので、編集したimekey.txtを選択して「開く」を押します。

以上で変換キーを押すことによりIMEのON,OFFを切り替えれるようになりました。

上記のような面倒な手順を踏まないといけないのは、キー設定の画面ではIMEOn、IMEOffが何故か選択できないからですw なんでこんなことになってるんだろうなぁw

モードとかコマンドとか一見どんな機能なのかよくわかんないです。この辺も日本語化しておいて欲しいなぁ。

google 日本語入力 変換キーをIMEのON,OFFni

http://www.google.com/intl/ja/ime/

2009年12月15日火曜日

極限脱出 9時間9人9の扉買ってきて、クリア。

土曜日に買ってきて今日クリアしました。
結構面白かったです。
けどネタバレせずに感想いうのも難しいw

まぁ、エンディングが複数あって、真EDは一つなんですが、何回もやり直すのがめんどくさかったです。
一度クリアしたことのある部屋の脱出は手順わかってるんで完全に作業なもので。
まぁ、脱出パート中にもストーリー進展があったりするのでスキップさせてしまうわけにもいかないんでしょうけど。

バイオハザード5クリア。

あ、ちょっと前にクリアしました。
結局3D酔は操作方法の勘違いによるものでした。右スティックが視点変更でこれを活用しなくてはいけないと思ってたんですが、別に使わなくても問題なかったです。つか、ちょっと右の方を見てみたいなーとか、上見たいなーとかそういう時にちょろっと使う機能だったようです。
左スティックの移動でカメラは自動でいい感じに動くのでそれで問題なかったです。

2周目は途中まで操作キャラをシェバに変えて無限弾とか使いつつ無双状態で進めてたんですが飽きましたw
感想としてはもうそろそろアンブレラから始まるストーリーはもうケリつけていいんじゃね? というもの。一応今回でケリはついたのかな?
6作るなら関係ない話で作ったらいいんじゃないかなーと思います。

ま、毎回思うけどステージのギミックが無理やりだよなー。なんでなんかハメたらドアが開いたりするのかよくわかりませんw

2009年12月6日日曜日

1月の漫画購入予定

12月で一冊忘れてたのがありました。

12/11
講談社
ちはやふる 7
末次 由紀
440

で、1月分です。いつものとおりhttp://www.taiyosha.co.jp/comic/こちらを参照。

そういや金剛番長の9巻が出るようですので8巻で(完)とか書いてあったのは単に記載ミスだったんでしょうか。

01/04
集英社
PSYREN-サイレン- 9
岩代 俊明
420

01/04
集英社
バクマン。 6
小畑 健
420

01/04
白泉社
夏目友人帳 9
緑川 ゆき
420

01/06
講談社
COPPELION 6
井上 智徳
580

01/07
小学館
とめはねっ! 6
河合 克敏
567

01/09
新潮社
コンシェルジュ 18
藤栄 道彦
540

01/22
講談社
新装版 ヨコハマ買い出し紀行 5
芦奈野 ひとし
670

01/22
講談社
GIANT KILLING 13
ツジトモ
570

01/29
白泉社
自殺島 2
森 恒二
540

2009年12月5日土曜日

バイオハザード5買って来た。

やってみた。
3D酔いがすごい。こんなの初めて。
ゲームやって気分が悪くなったのは生まれてはじめての経験。これはやばい。
ゲームクリアまでやれる気がしない。
もうちょっとやってたら慣れるかな?

とりあえず最初の戦闘シーンでセーブしてやめました。
これは厳しい。
無理そうならさっさと売るかも。

あー、こんなことならnew スーパーマリオWiiにしとけばよかったか。

ゲームとして面白い面白くない以前に、気分が悪くなってしまったのでなんともいいようがないなー。
なんだろ、視点移動とこちらの予測がずれるんですよね。右スティックで動かしても、すぐにニュートラルに戻るんですがそれをこちらが想定していなためにずれが生じているような。

まぁ、せっかく買ったのでクリアまではやりたいなぁ。酔い止めとか効果あるとか聞いたことあるんで試してみてもいいかも。